--年--月--日 --:--


steam開発記録-02

2010年08月13日 01:03

3D酔いと夏バテの影響で数日、寝込んでました。何するにしても健康第一だと実感しました。

そんな時に暑さも吹っ飛ぶsteamのセールが来ました。

今回、開発に至ったのは

oblivionセール

拡張やDLCが全部入りで$8.49USDでした。Half-Lifeがぼったくりに感じる程のお値段ですね (゚c_,゚` )

実はオブリはリテール版を持っていて盗賊ギルドのマスターになることろまでやりました。

さっきsteam版を起動したらリテール版のセーブデータをロードできました。

ゲームをしていて何に一番喜びを感じるか?

と問われれば「自分が操作するキャラが成長していく事!」でしょうか。

そういう意味ではRPGが一番、自分に合っているのかな~。

でもblogにコメントして頂いたASURANZAさんの励ましで自分に合ったFPS探しも始めています。

おいらは対戦向きじゃないと思うのでCO-OPに主眼を置いた

Left4 Dead2を開発してみようかなと思っています。


steam開発記録-01

2010年08月04日 01:01

Mount&Blade Warbandで銃をぶっぱなしまくってたらFPSが無性にやりたくなった。

FPSに関してはほんとに無知なので

どうせやるんだったらFPSのシリーズ物の進化を辿ろう!なんて事を思いつき

FPSでグーグルさんで検索。

ふむふむ

『Quake』、『Unreal』、『Half-Life』の三本は「FPS三大作品」

なるほど~。

いつもお世話になっているPCゲーム道場さんやGAME LIFEさんでレビューなんぞを読んでみると

その年のGame of the Yearを独占なんて書かれてある

Half-Lifeに心動かされ

Valveの作品なんだからやっぱsteamで購入でしょ!という単純な理由から初のsteam開発となりました。


ご丁寧に日本語化MODもあり先人達の努力に感謝しつつ即導入。

HALF-LIFE

Half-Lifeについて調べてたらこんな一文が

2007年に喜寿(77)を迎えたaki_tanさんによるハーフライフ本編攻略ウォークスルーあり。

Gamerの大先輩だ!ちょっと目標にさせて頂きます (゚c_,゚` )




