--年--月--日 --:--


Half-Life 本編クリア後の素直な感想。

2010年08月08日 16:41

FPSのシリーズ物の進化を辿ろう!って事でやり始めたHalf-Lifeでしたが、正直言ってやるんじゃなかった。

まず3D酔いに悩まされました。いろんなゲームをやって来ましたが、3D酔いは初体験です。1時間もプレイすると気持ち悪くなりました。wikiのFAQに書いてある酔い止めスクリプトやFOV変更も試してみましたが、駄目でした。プレイ時間が18.7時間となっていますが、1時間やっては30分起動したまま休んでいたのでもっと少ないです。

次にグラフィック面に関して。Direct X 6.0世代のゲームなので仕方無い事ですが、Crysis等を経験済みの脳と目にはあまりにもチープに映り、この映像が何を意味するのか理解するのに脳内補完してやる必要がありました。

そして難易度の問題。難解な謎解きと難しいアクション。謎解きは好きな人には難しいほど良いのでしょうが、おいらにとっては酷過ぎました。ネット上の攻略記事が無かったら絶対投げ出していたと思います。

あとクリアするまでにありえないぐらい死にました。海兵隊やエイリアンに殺された事もそうですが、それだけじゃないんです。少し離れた所にある梯子にジャンプして飛び移る。こんな簡単なことが出来ずに落下して死ぬ。アサシンクリード2で自在に屋上を駆け回ってたのでものすごい敗北感を味わいました。

最初の予定では、本編クリア後MODの良作をいろいろやってHalf-Life2に進もうと思っていましたが、Half-Life2のwikiのFAQにも3D酔いの項目があったのでやろうかどうか迷っています。

改めて考えてみると、PCでゲームをやる動機づけが高画質とMODの存在だったのでシリーズ物の進化を辿ってみたところで画質面でがっかりするだけだということに今更ながら気付きました。

プレイ後2時間以上経っても3D酔いで気持ち悪いです。これさえなければこのゲームに対する印象も違ったものになったはず・・・。

Half-Lifeは自分の中で最悪のゲーム体験になってしまった (゚c_,゚` )

※マルチプレイのサーバーは現在でも255程(MOD込み)存在していました。
スポンサーサイト


コメント

  1. Asuranza | URL | 5B3mG4aQ

    ども^^

    う~ん・・・残念な感じになってしまいましたね^^;

    Half-Lifeはやらずいましたが、
    今の綺麗でリアルなFPSに慣れている方には
    昔のFPSは結構辛いんですよね・・・w

    昔のFPSは書いてらっしゃる通り
    画がチープなので慣れるまで3D酔いがしやすいです。

    自分は初めてのFPSが「Soldier Of FortuneⅡ」という
    かなり昔のFPSなのでどういうものかは多少免疫がありますが、
    今はさすがにやる気はないですね^^;

    難易度に関しても今のPCゲームは
    コンシューマ機向けも考えて万人用に作られていますが、
    一昔前はPCゲーマー用オンリーだったので
    難易度には一癖あるものが多いと聞きます。

    Half-Lifeもその一つだったのかもしれませんね^^;
    好きな人は好きなんでしょうけどねw

    Half-Life2は画も綺麗だと聞くので
    そちらからやっていたら
    また変わっていたかもしれませんね。

    気を落とさずに次へ進んでくださいね^^

  2. ryuzou23 | URL | G86auPTw

    おおAsuranzaさん!コメありがとうございます~。

    <気を落とさずに次へ進んでくださいね

    この一言でどんなに救われたかわかりません。プレイ前のリサーチで絶賛記事ばかり読んでいたので、期待が膨らみすぎてがっかり感が倍増されてしまいました。

    ただこの経験をしたことで、Half-Life以降から現在にかけてグラフィック面がどれだけ進化したのかを知ることが出来たのは良かったと思います。

    Asuranzaさんの励ましのおかげで次へ進めそうです。

    今までジャンルにこだわらない雑食ゲーマーだと思っていましたが、ちょっとFPSに関してはトラウマになりましたけどね (゚c_,゚` )

  3. Asuranza | URL | 5B3mG4aQ

    またどもです^^

    ゲームの評価ってそうなんですよね~^^;

    自分もなんでもこいの雑食ですが、
    元々、あまり人の評価は当てにしないタイプなので
    自分がいいかな?と思ったのしかやっていませんw

    自分が楽しめるのをやらないと
    続かなくなってしまいますしね^^

    FPSは好き嫌いがハッキリ出てくるものなので
    いろいろやってみれば必ず自分に合ったもの、
    ハマれるようなものが出てくると思います^^

    自分の場合はCoDシリーズなんですが、
    マルチがあればマルチも挑戦してみるとかして
    環境を少し変えてみるとまた違うことで
    面白さが出てくるものもありますから^^

    かなりの数のPCゲームが出ていますので
    ハズレだっていくらでもあります^^w

    トラウマなんかに負けないでくださいね^^ノシ

  4. ryuzou23 | URL | G86auPTw

    本当にありがとうございます。

    オンラインFPSのサドンアタックを昔ちょろっとやって殺し合いに疲れたのでマルチには手を出す気にはなれなかったんですが、co-opなら良いかも知れませんね。

    FPSではありませんがdiablo2で協力しながらクエスト攻略やレベル上げにハマった日々を思い出しました。

    ともかく当たって砕けろで、Asuranza さんの言うように自分に合ったものが見つかるまでチャレンジしたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcgameplaymix.blog119.fc2.com/tb.php/88-3d8657a6
この記事へのトラックバック



